2014年12月20日

来年のカタログ

こんにちは〜名古屋市天白区のプリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー教室「花冠」です〜



Florever社様の2015年のカタログを見ています♡
今回のカタログは、
お花のお色とサイズ感が非常にわかりやすくなっているので、
お客様に、いつも以上にご説明しやすそう♡
ローズに、ミルキーピンクとラベンダーブルーという新色が発売されるそうです♡


東京堂様のカタログも
だいぶ前に届いているので
もう
気分は2015年の春夏


来年の春夏の事って
秋・冬に
ご案内をいただきますよね〜
寒いから
まだまだ
実感湧きにくいですけど笑
いろいろと
想像をめぐらすのは
楽しい時間です








花冠のお教室は、

趣味コースも必ず毎月来なければ。。というような規則はございません。

お好きなときに皆さんご予約いただいております。

12月の趣味コースは、「クリスマスアレンジレッスン」を開催中です♪


なにを製作したらいいかな?と迷っておられるかたは、毎月のおすすめテーマをお作り頂いております。



●只今、フラワーエデュケーションジャパン資格取得コースの生徒様募集中です




●AUBEプリザーブドアカデミーディプロマ資格取得の生徒様も随時募集中です。

  花冠は認定校ですので、お教室内で、ディプロマ試験受験していただけます。




●マダム桐越プリンセスドールレッスン、オーダー承っております。

  花冠は、マダム桐越プリンセスドールアカデミー認定教室ですので、

  花冠のお教室内で、ディプロマ資格取得していただけます。









名古屋市天白区のプリザーブドフラワー教室&通販shop


花冠へのお問い合わせはこちらへどうぞ

hana_kanmuri6@yahoo.co.jp





HPはこちらです




http://hana-kanmuri.ocnk.net/








ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村




posted by 花冠 at 21:48| プリザーブドフラワーについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

カタログ届きました

こんにちは〜
名古屋市天白区のプリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー教室「花冠」です〜





いつも
お世話になっております
フロールエバー社様のカタログが届きました♪



いつもながら、
たくさんの
新商品に目を奪われます♪


以前(ほんの数年前ですけど)では、
考えられなかったような
使いやすそうな資材、目新しい資材などが
多いのも最近の特徴と思います。



ちょっぴり高価になりますが、
なんと言っても、
花びらがしっかりしていて
壊れ難く、
開花にも一番向いているのが
フロールエバー様のお花ではないでしょうか。




花冠のお教室は、
プリンセスドールのレッスンでも
いつも
お世話になっているメーカーさんです♪




DSCF0036.JPG





●只今、フラワーエデュケーションジャパン資格取得コースの生徒様募集中です



●AUBEプリザーブドアカデミーディプロマ資格取得の生徒様も随時募集中です。

  花冠は認定校ですので、お教室内で、ディプロマ試験受験していただけます。



●マダム桐越プリンセスドールレッスン、オーダー承っております。

  花冠は、マダム桐越プリンセスドールアカデミー認定教室ですので、

  花冠のお教室内で、ディプロマ資格取得していただけます。














名古屋市天白区のプリザーブドフラワー教室&通販shop


花冠へのお問い合わせはこちらへどうぞ

hana_kanmuri6@yahoo.co.jp





HPはこちらです




http://hana-kanmuri.ocnk.net/



ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村




posted by 花冠 at 19:29| プリザーブドフラワーについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

発送しました。

こんにちは〜花冠です。

今日は、

お花の作品を、3つ発送いたしました♪

こんなふうにひとつひとつ大切に

宅配BOXに入れて、お花を固定してお送りいたします。

BOXの外側には、おリボンがかかっているので

このままでプレゼントにもしていただけるようになっております。



DSCF0006.JPG













名古屋市天白区のプリザーブドフラワー教室&通販shop


花冠へのお問い合わせはこちらへどうぞ

hana_kanmuri6@yahoo.co.jp





HPはこちらです




http://hana-kanmuri.ocnk.net/



ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村




フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング
posted by 花冠 at 23:49| プリザーブドフラワーについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

新花材

こんにちは〜。花冠です。

お写真は、新花材のローズ。


DSCF9720.JPG

今度の出張レッスンで使用していただこうかと考え中です〜

まわりがほんわり

薄いラベンダー色で、

涼しげでしょう〜

秋口まで

お楽しみいただけるお色かと思います。

名古屋は、連日うだるような暑さですね。

せめて、

お花で気持ちを涼しげにいたしましょう〜♪♪




ご参加のみなさま、

お楽しみになさっていてくださいませね〜













名古屋市天白区のプリザーブドフラワー教室&通販shop


花冠へのお問い合わせはこちらへどうぞ

hana_kanmuri6@yahoo.co.jp





HPはこちらです




http://hana-kanmuri.ocnk.net/



ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村




フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング




お教室「花冠」のHPはこちら♪♪
hana_kanmuri / 花冠
明日のテレホンショッキングは三浦百恵さんの息子さんだそうです。ちなみに本日は大好きな仲里依紗ちゃんでしたので必死で見ました。 at 07/17 18:14
hana_kanmuri / 花冠
『画像変えてみました。』 http://t.co/1l1ast6c at 07/17 16:37
hana_kanmuri / 花冠
『出張レッスン締め切りました』 http://t.co/cOGJ7yXP at 07/15 19:38
hana_kanmuri / 花冠
『ベビーシューズアレンジ』 http://t.co/BOHLy4BQ at 07/10 22:51
hana_kanmuri / 花冠
『夏のワンピース』 http://t.co/EXgH9pub at 07/08 01:43
hana_kanmuri / 花冠
『贈呈花いろいろ』 http://t.co/RKVtTDvY at 07/04 00:29
hana_kanmuri / 花冠
『コクリコ坂から』 http://t.co/balTzb3t at 07/03 22:03
hana_kanmuri / 花冠
『サマーバレンタイン』 http://t.co/x4cLlFcn at 07/01 00:42
hana_kanmuri / 花冠
『マグカップアレンジ』 http://t.co/LbOX6fio at 06/30 05:52




posted by 花冠 at 13:04| プリザーブドフラワーについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

プリザーブドフラワーについて。

こんにちは〜花冠です〜

今日は、プリザーブドフラワーの素晴らしさについて♪

そもそも、プリザーブドフラワーって何なの??
っていうところから。。。



DSCF6243.JPG


(こちらのお写真は、以前、花冠のお教室で、新郎新婦様がご両親様への贈呈用にお作りになられた花束とブートニアです。お父様には、ブートニア、お母様には花束をお渡しになられました)

よく、「ブリザード」と勘違いなさる方がいらっしゃいますが、

ほんとうは、

「プリザーブドフラワー」です。



「保存された」という意味です。




プリザーブドフラワーは、生花に、特殊な液体を吸わせて作られます。

花びらの柔らかさがいつまでも残るので
その点が、

アーティフィシャルフラワーとは大きく違うところと言っていいでしょう。



そして、
その生花と見間違えてしまうほど自然な状態を
長期間保つことができます。



また、色素を吸わせることにより現実には無い、
美しい意色合いのお花を作り出すことができます。



これは、ある意味、生花を超える魅力とも言えますね。



そして、年々

新しい種類の花材が増えてますので



今まではなかった


胡蝶蘭

ゆり

ひまわり

チューリップ

すずらん

プリメリア


などなど

数え上げたらきりが無いほどの

お花がプリザーブドフラワーにもございますので

たいていのアレンジは可能になりました。



アーティフィシャルフラワーよりも

より

生花に近いプリザーブドフラワーの方が

アレンジしていて

「お花を触っているな〜」という感触が楽しめるのは実感できると思いますよ。





保存状態によりますが、通常は、数年間の保存が可能です。





生花の持つみずみずしさ、そして、柔らかな美しい感触を手軽に、
また長期間保持できるので、



インテリアや、プレゼントやウエディング関連のブーケや小物にぴったりのお花なんですよ。


花冠がお教室をはじめた
最初の頃は、


まだまだプリザは浸透していなくて

プリザーブドフラワーのお教室は、めずらしかったですし、

「プリザーブドフラワーってなあに?」と良く知人の方にも尋ねられました。



今では、男性でもほとんどの方がご存知ですし
お花屋さんでもふつうに売っているところが多いですよね。


このように、プリザがみなさんに楽しんでいただけるように
なったことは、
大変嬉しいことです♪



プリザーブドフラワーが
ウエディングシーンに大活躍するには
たくさんの理由があります。




ひとつには、
やはりアーティフィシャルフラワーにはない、
花びらの美しさそして、柔らかな感触、近くで見ても、ほんものならではのリアル感、ナチュラル感があるということ。



そして、
もうひとつは
生花のブーケは、あたりまえですが
花嫁様ご自身でお作りいただくことが、ほぼ不可能に近いです。




しかし、プリザーブドフラワーのブーケやウエディング小物なら
数ヶ月まえからご準備可能ですので
その点も、
花嫁様の、お好みで、手作りしたり、オーダーするお時間的ゆとりがあり、
御好評いただいている点です。




それから、
これは、かなり大きな利点だと思うのですが、
前撮りと、挙式当日、そして、二次会や披露宴、1.5次会などなど
たくさんの場所でブーケや髪飾りをご使用になられる
花嫁様にとって
そのたびごとに、生花のブーケをご用意なさる事は
資金的にもたいへんですし
お写真撮影時も、全部違うブーケになってしまいます。



プリザーブドフラワーですと
何度でもご使用可能ですから
かえって
リーズナブルですし、
お気に入りのお花を
いつも
お持ち頂くことができますから、
お写真のイメージもしやすいですし、
現地で、
どんなブーケになるかな?と不安を持たれなくていいですので
ご安心して
当日をお迎え頂けます。



そしてなにより
素晴らしいのは
挙式後も
お部屋に飾っていただいて
ずっと
お幸せなお気持ちやに浸っていただけるという事。
これは、
実は、とてもお喜びいただいているポイントだったりします。



挙式後も、
「お部屋に飾っています」と
メールくださる花嫁様はとてもたくさんいらっしゃいます。
こちらとしましても、とても嬉しいです。
ありがとうございます。


これは、
ブーケをお友達やご家族にレッスンでお作りになられて
プレゼントにされる場合も同様で
ドキドキしながら制作なさった
ブーケやウエディング小物を
花嫁様にお喜び頂いて、
ずっと大切にしてもらえるという事ほど
嬉しい事はありませんよね。
こういった経験から
お友達やご家族の方が
ご結婚なさるとき、
いつもレッスンに来て下さるかたも多くいらっしゃいます。
ブーケを手作りするのは
緊張もしますけれど
お喜び頂けたときの感動は
とっても大きなものです。



お写真や
飾ってあるプリザーブドフラワーを見るたび、
嬉しい気持ちに浸れます。




花嫁様の中には、お友達に
プレゼントなさる方もいらっしゃいますよ。
幸せのおすそ分け、素敵ですよね。



贈呈用のお花にプリザーブドフラワーを。と
新郎新婦様お二人でのレッスンも
年々増えております。



ずっと飾っておける
プリザーブドフラワーなら
こういった心のこもったプレゼントもできますね。



もちろん
花束風にお作りする事もできます。
プリザーブドフラワーの花束も綺麗ですよ。







プリザーブドフラワー教室&通販shop
花冠へのお問い合わせはこちらへどうぞ

hana_kanmuri6@yahoo.co.jp




HPはこちらです

http://hana-kanmuri.ocnk.net/





ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング




お教室「花冠」のHPはこちら♪♪



posted by 花冠 at 09:33| プリザーブドフラワーについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

今年も新花材がいっぱい

こんにちは〜。花冠です。

プリザの世界は日進月歩。

今年もたくさんの新色や新花材が出ています♪

お写真は、いつもお世話になっております、プリザのメーカー様の2012年のカタログいろいろです〜♪

今年もお世話になります〜!
よろしくお願いいたします。




DSCF8176.JPG







プリザーブドフラワー教室&通販shop
花冠へのお問い合わせはこちらへどうぞ

hana_kanmuri6@yahoo.co.jp




HPはこちらです

http://hana-kanmuri.ocnk.net/





ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング




お教室「花冠」のHPはこちら♪♪




posted by 花冠 at 09:45| プリザーブドフラワーについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

新花材・ローズシュシュ

こんにちは〜。花冠です〜。



DSCF5420.JPG

こちらが、新商品の

大地農園さんのローズシュシュです。


ホワイトとピンクのグラデーションが綺麗で、

かわいくてうっとりしちゃいます。

1月趣味コースのバレンタインアレンジは

こちらのお花を使用しますので

お楽しみに!

詳しくは、次回の記事をご覧下さいませね♪





プリザーブドフラワー教室&通販shop
花冠へのお問い合わせはこちらへどうぞ

hana_kanmuri6@yahoo.co.jp




PC用HPはこちらです

http://hana-kanmuri.ocnk.net/





ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング





趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング




お教室「花冠」のHPはこちら♪♪


posted by 花冠 at 01:54| プリザーブドフラワーについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

新花材

こんにちは。花冠です。

最近、お教室で、人気なのが、
ガラスの靴の器です。

DSCF5186.JPG

先日も、お客様が、リングピローになさいましたよね。

DSCF5284.JPG

こんな透明の
ピアノの器も人気ですよ。
濃いほうは、ブラックなのですが、
薄いブルーにも見えて、いやみの無い美しいお色です。

DSCF5188.JPG

どちらも、ほんとうはアクリルですので
軽いですし、壊れませんよ。


そして、こちらは新花材です。

DSCF5331.JPG

ロザヴィ ヴェルメイユ。
こちらは、一番人気のアイネスという種類です。
大きさも花径3.5〜4.5センチと使い易く花びらの雰囲気も生花に
そっくりです。お色もかわいらしいお色が揃っているので
花冠のお教室でも大人気です。

プリザーブドフラワーの世界は、
日進月歩ですので、
毎月、様々な種類の新花材や資材が出ます。

お仕事とは言え、それらを
チェックするのもまた
楽しい作業ですね〜。

新しいものに触れると
また気持ちも新たに
創作意欲やアイディアも湧くという物です。

お客様のお好みも、みなさま、
すごくオシャレですし、
こちらもとても勉強になると共に、
そのご希望に
添えるように
いろいろな資材花材を
ご提供できたらいいな〜と思っております。










プリザーブドフラワー教室&通販shop
花冠へのお問い合わせはこちらへどうぞ

hana_kanmuri6@yahoo.co.jp




PC用HPはこちらです

http://hana-kanmuri.ocnk.net/





ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング





趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング




お教室「花冠」のHPはこちら♪♪


posted by 花冠 at 20:03| プリザーブドフラワーについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

秋の訪れ

こんにちは〜花冠です〜




いつまでも、夏が終わらないのではないかしらと

思えた、名古屋の夏も、ついに終わりましたね〜



終わってしまえば、あっけないもので、

本日は、午後からどしゃぶりの雨、肌寒いくらいでした。

でも、暑がりの花冠は相変わらず半袖でしたけれど

いつからでしょうね〜、

10月になっても半袖で平気になってきたのは

きっと、油断していると急にもっと寒くなると

思うので、ちゃっかり

秋・冬物のお洋服も準備してますよ




でも、お買い物で、はずせないのは、

「Afternoon Tea」なんですよね

少しでも、余分にお時間のあるときは絶対に覗きます。



花冠は、

手帳フェチですので(笑)、このシーズン、人知れず、萌えます

実際に、毎年使用しているのは、生徒様は、もしかしたら

憶えていらっしゃるかも知れませんが、

ルイ・ヴィトンのダイアリーです。



でも、ついつい

かわいらしい

ノートや便箋や、手帳、ダイアリーは欲しくなっちゃいます。



今年もいっぱいノートやダイアリーなどの紙類を購入しちゃいました。



その中から、お写真は、

これは、レターセットです。




DSCF5113.JPG

DSCF5112.JPG



バックに入れて、持ち運べるような大きさになっている

超キュートなアイテムです

こういうかわいい便箋と封筒はテンションupします〜

お礼のお手紙なども気軽に外出中などでも思い立った時に出せそうです。



それから、もうひとつ、とても気になったのは、

トイ・プードルの茶色のお人形。

か・かわいい〜〜

ふわふわな感じが本物そっくりにできているのに、

なぜか、くたっとしていないで

自立している不思議なお人形です。

中はいったいどうなっているのかしら

連れて帰りたくてしょうがなかったけれど、ここは、大人なので我慢





さてさて、しょっちゅう来てくださっている生徒様は、

ご存知だと思いますが、

花冠のお教室の

作品展示も、大幅に秋冬の作品に変えました。

たぶん、夏の終わりごろとは、びっくりするくらいお教室に

飾っている作品が入れ替わっているので

しばらくぶりの方は、ぜひまた、

見にいらっしゃってくださいね〜。



花冠のレッスンは、単発でもok

毎月、隔週、シーズンごと、などなど、

それぞれの生徒様のペースで

お好きなものをお作り頂いてます。



体験レッスンもございますよ(1回2100円 花材費込です)

結構間が開いてしまっても

全然平気なので

お気軽にご予約してくださいね。

1年ぶりとかでも普通にご予約して来て下さる方も

いらっしゃいますよ

なので、お久しぶりの生徒様も、

気兼ねせずにご連絡くださいませね〜。






そうそう、やっと

龍馬伝、録画に追いつきました〜〜



あの、ラストの

「龍馬暗殺まで後、○○日」みたいな弥太郎さんのアナウンス、ドキッとするので

辞めて欲しいです〜〜



第一回目の龍馬さんと

今の龍馬さん、ほんとにだいぶ福山龍馬さんが大人になって来ている

ので、びっくりです。

最初は、もっと初々しかったですよね

今は、どっしりした大人の男性になられましたよね

(まぁ、最初から大人の男性ですけれども)




それにしても、

秋は、

食欲の秋でもあり、おいしいものが

いっぱいあって、困っちゃいます。



花冠のモットーは、

「生きる事は食べる事 食べる事は生きる事」



なので、食は、人生で、一番大事と思っています。



食べる事が結局は人生での一番の幸せに直結しているし

きちんとおいしい物を心を込めて作って待ってくれている

お母さんの居る家庭ほど

幸せな家庭はないんじゃないでしょうか。

もちろん、諸々の事情で

できないご家庭もあるでしょうけれど

結局のところ

おいしくお食事する事に勝る団欒は無いような気も致します。



そうは言うものの、

我が家は、いつも甘い物に囲まれているので

スイーツの誘惑はこれ以上やめて欲しいです。。。

外出すると必ずケーキやアイスを買ってくる父。。。。

家族を太らせたいのでしょうか


DSCF5045.JPG


こちらは、大好きなジョトォのケーキです。

慌てていたのでこんなお写真ですが☆

こんなミニサイズもあるのですね〜。

この頃、父は、良くこのサイズで購入してきてくれます。

食べ過ぎない様に〜〜

こちらは、マロンのクリームが入ったロールケーキ。



堂島ロールでも、最近は、このミニサイズが

あるみたいで、時々、購入してきてくれます。

名古屋、伏見にある堂島ロール、

結構並ばないといけない時も多いみたいですが、

友人の口コミ情報によれば、以前は、

お電話で予約しておけば

待たなくっても、購入できるという裏技があったそう。

今は、できるかどうか、確認してませんが☆☆

大阪のご近所のスーパーでよく見かけた

堂島ロール、

こんなに全国的に流行ってくるとは、思いませんでした。

昔から、友達が、「おいしいよ」とは言っていましたが。





この秋のドラマ、気になるのは、

「SPEK」です。

「相棒」も、また、始まるのですよね〜



。。。。と書いていてふと思ったのですが、

花冠は、刑事物が好きなんでしょうか

自分でも気が付きませんでしたが。。。。





秋と言えば、

国際 フラワー EXPOが幕張メッセで

10月28日(木)〜30日(土)まで行われますね。

その期間も、花冠は、名古屋でお仕事をしています

ので、おそらく行く事はできそうにありませんが。。。。



今年のフラワー EXPOは、

いつもよりもプリザーブドフラワーより生花の情報が

多そうな気がします。



青山フラワーマーケットの社長さんのセミナーが目玉

みたいですね〜。

良く、TVなどでもお見かけします。

以前、村上龍さんのTV番組で拝見致しました。



いろいろな経営者の方のお話をお聞きするのって

楽しいですね〜。

お勉強にもなりますしね。










ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング





趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング




お教室「花冠」のHPはこちら♪♪



posted by 花冠 at 00:59| プリザーブドフラワーについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

レストラン ルーク


こんにちは〜花冠です〜





今日の名古屋は、爽やかな日となりました〜。

風が気持ちよい穏やかな1日となりそうです





以前、名古屋の花冠のお教室で、

ご結婚式でのご両親様への贈呈用のお花を2つ

レッスンで制作いただいた花嫁様の挙式が、東京ということでしたので

制作後、発送させて頂いたのですが、



そこが、



東京 築地の レストラン ルーク



というところだったのです。



この間、

画像の整理をしていて、ふと思い出し

HP見てみましたら、

47階の屋上でのレストランウエディング、

まるで

天空で挙式をあげているみたいな

素敵な場所でしたよ




これから、

挙式予定の花嫁様は、とぉぉっても素敵ですので

ぜひぜひご覧になられてみてはいかがでしょうか




このような素晴らしい場所で

花冠のレッスンでお作り頂いた贈呈花をご両親に

お渡し頂いたのかと思うと

とても嬉しくありがたく思います。




レストランのウエディング担当の方とも

直接お電話でお話させて頂いたのですが

お忙しい所を

とてもてきぱきと感じのよい応対をして頂き

嬉しく思ったのを思い出します。




花嫁様、

数あるお教室の中から、花冠に足をお運び頂き

ありがとうございました。



どうか、末永くお幸せに。。。。





そういえば、またべつのお客様に、

カップルで贈呈花をお作り頂いたときに、

新郎様が、海外の方で、

「両親は、結婚式のために、日本にやって来ます。

そして、また、お花を持って帰るんですよ」

とおっしゃっていたので



花冠のお教室でお作り頂いたお花が

海を渡って

海外のご両親様のお手元で

大切に飾っていただいているかと思うと

ありがたく、嬉しく、そしてまた不思議な気持ちになった物です。





先日の、海外挙式の新郎新婦様も

そうですが、花冠のお教室から

海を渡って作品が海外へ。。。。。。




と思うと

なんだかとってもロマンチックな気持ちになり

こういうお花関係のお仕事をさせて

頂いてほんとうに光栄だなぁと

つくづく思う瞬間なのです。



皆様、

どうか末永くお幸せに。。。

そして、

花冠をご利用いただいてほんとうに感激しています。

ありがとうございました。





ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング





趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング




お教室「花冠」のHPはこちら♪♪



posted by 花冠 at 11:56| プリザーブドフラワーについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

出張レッスン

こんにちは〜花冠です〜




昨日の9月11日(土)は、

岡崎市の一畑山薬師寺にて

出張レッスンを

させて頂いて参りました。




お天気にも恵まれ、

22名の方にご参加頂きました。

誠にありがとうございました。

DSCF5025.JPG



なんと入り口のところに

看板までお作り頂いて

係りの方がお待ちくだっていました。

ほんとうに、皆さんに良くして頂いて感激です。

嬉しかったので

お写真を撮って頂きました。



いつもは

名古屋市内にございます

池下の一畑山薬師寺別院というところで

フラワーアレンジメント講座をさせて

頂いております



今回は、

岡崎の方で、

行事に参加なさるコーラスの方が

全員でがんばって

コサージュを制作して

「胸におそろいで付けて

歌を歌おう」と

急遽、場所が変更になりまして、



合唱団の皆さんは、

打ち合わせ、練習等スケジュールも

お忙しいところ、

午前中からお集まりいただき、

一生懸命制作していただきました。

ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。



スタッフのお手伝いしてくださる皆様も

名古屋市内からわざわざ

朝8時くらいから車を運転して

お手伝いに来てくださっており、



私も、

お寺の方に車を運転して頂いて

行きも帰りもお送り頂きました。



皆様に

甘えさせて頂いて

なんとかスケジュール進行する事が

でき、ありがたい限りです。



皆さま、

胸に

今制作されたばかりの

コサージュをお付けになられて

合唱されているお姿は

楽しそうで



心から

ホッと致しました〜



ありがとうございました





私も、合唱団にお誘い頂いちゃいました〜



DSCF5027.JPG


このような、広〜いロビーの様な場所で

講座をさせて頂きましたので

走り回って結構大変でした




合唱団の方々は、

本当に老若男女の大勢の方々で

とっても楽しそうに

ご参加なさっておられます。



名古屋市内の一畑山薬師寺別院というところに

コーラスサークルも、

花冠のフラワーアレンジメント講座もございますので

ご興味のおありになる方は、ぜひ

お気軽にお問い合わせくださいませ〜。




一畑山薬師寺の会報誌の様な冊子に

今月は、

フラワーアレンジメント講座を掲載していただきました。

恐縮です〜

DSCF5028.JPG


お暑い中、またお忙しいなか、

ご参加くださいました

皆様、



関係者の皆様、スタッフの皆様

誠にありがとうございました。


また、岡崎の

一畑山薬師寺は、御霊泉といいまして

温泉まで湧き出でておりまして

ありがたく温泉まで入らせていただいて帰って参りました。



飲用も可能な、

とても美しいお湯です。

皆様も、ぜひ

機会のおありになられる方、

お近くの方は、

素晴らしく景色の良いところですので

温泉に日帰りで

行かれるのも良いのでは?と思いました。



お昼は、

食堂の様なところで

おそばを頂きましたよ。

いろいろな施設があり

山奥ですが

送迎バスもありますので

安心して行って頂けるかと

思います。



これから、

紅葉などさぞかし綺麗な事でしょうね。

ちょうど

温泉につかりながら

紅葉も楽しむ事ができるのですよ


ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング





趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング




お教室「花冠」のHPはこちら♪♪


posted by 花冠 at 19:00| プリザーブドフラワーについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

Happy Wedding

こんにちは〜花冠です〜



DSCF4744.JPG






こちらのお写真は

ホワイトローズに

転写シートを使って

Happy Weddingの文字を

入れたお花です。





最近、お教室のレッスンでは人気です。

例えば、

ご結婚されたお友達へのギフト制作に

いらっしゃった生徒様が

アレンジに組み込まれたりしてます。

ブーケやリングピローに入れても

もちろんOKです。

ただ、文字が少し遠めでは

読み取るのがたいへんですので

ギフトアレンジくらいが

調度良いかな。。。というのが

花冠の感想です。

生徒様で、気になるっていう方は

気兼ねなくレッスンの際おっしゃってくださいね。



先日のミュージックアワー、サッカー放送で延期になっていたのを

さらに録画して



やっと昨日、観る事できました。




平子理沙さんが歌っていらっしゃいました。

新しいCDから1曲。。。



もちろん、歌詞は、全部英語。

帰国子女ですものね。。。



そして落ち着いて堂々たる歌声でした。

お上手だと思います。



なんだか彼女を観てると勇気が湧きます(笑)

人間、好きなように生きていいのだと。。。



平子さんのブログで

この日の観覧したいひとを募集してたのですが

もちろん、花冠は東京の収録(しかも夜11時半とかまで)

に参加できるはずもなく、あえなく断念



もうちょっと以前なら

もしかしたら応募して行っていたかも?

私も大人になったのですね〜ぷぷ( ´艸`)



ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング





趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング




お教室「花冠」のHPはこちら♪♪



posted by 花冠 at 02:24| プリザーブドフラワーについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

ラムズイヤーリーフ

こんにちは〜花冠です〜


こちらの葉っぱ、
ラムズイヤーリーフと言って、
プリザーブドフラワーでは
ポピュラーな葉っぱです。

DSCF4308.JPG


プリザーブドなのですが、
お客様の中には、はじめてご覧になる方も
いらっしゃって、
「フェルトみたい?!」ってびっくりなさいます。
とっても、いいにおいがしているのですよ〜。
プリザーブドのグリーン類って
案外いいにおいがする物も多々あります。
ブッシュラベンダーとかももちろんそうです。


もこもこした葉っぱなので
冬に使用することも多いのですが、

こんな風に、ワイヤリングして
折り曲げて使用すると
葉っぱのニュアンスがいろいろ表現でき
とても便利なアイテムなんです。


DSCF4309.JPG


プリザーブドフラワーを長くやっていると
「あたりまえ」みたいになっていることでも
はじめての方には
「へぇ〜」っていう事も
あると思いますし
ちょっとしたミニミニ知識という事で
書いてみましたぁ〜!





ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村


趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング



お教室「花冠」のHPはこちら♪♪



posted by 花冠 at 04:55| プリザーブドフラワーについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

お道具について

こんにちは。花冠です。




昨日辺りから、ご近所で、うぐいすの鳴き声が

はっきりと聞こえるようになりました。

この辺いったいは結構緑が多いので毎年うぐいすの声を

聞く事ができますよ






さて、桜前線、今年は、九州がなぜか開花が遅れているんですね

これから、ますます南の方は桜が咲かなくなるそうです。

寒暖の差が小さくなり、桜が寝ぼけてるような状態だそうです。

地球温暖化の弊害は、

こんな身近なところにもやって来ているのですね。

自分でできるところから温暖化対策地味にやらねば〜ですね





お教室のお問い合わせ、春という事で増えています

よく、ご質問をお受けするのが

「お道具は準備するのですか」

ということです。



花冠では、レッスン時には手ぶらで来て頂いて結構ですので

最初は、特にお道具のご準備は必要ございません。

なので、夜、お仕事帰りのOLさんもお気軽に立ち寄って頂いてます。

先に、ティータイムをして頂いて、

元気復活したところで

レッスン開始です

最長、夜の10時半くらいまで

レッスンしていたこともありますが

最近は、さすがにそれもヘビーなので

なるべく少し早めに切り上げるようになってきましたが。。。。





ご自宅でアレンジを制作なさりたい場合は、

 

〇ワイヤーを切るハサミ

〇ワイヤー

〇ピンセット

〇グルーガン



などがあれば、じゅうぶんだと思います。

ハサミとピンセットはご自宅にあるものでよいです。



ワイヤーにもたくさん種類がありますが

最初に購入されるとしたら

24番の裸ワイヤーと

26番のグリーンの地巻きワイヤーくらいがあれば

なんとかなりますよ。



DSCF4196.JPG



これが低温グルーガンです。

スティック状の糊が溶けて、高速でかわくので、手早く作品を作れます。

あると便利ですが、なければ木工用ボンドでじゅうぶんです。

他にもいろいろお道具はありますが、

必要にあわせて、おいおい揃えていかれると良いと思います。




お道具類は、レッスン時にご相談くだされば

花冠のお教室で使用しているものと同様の物を実費にてお分けしています。

お気軽にお尋ねくださいね。



また、

ご自宅でゆっくり制作されたい方は

キット販売もしています。

「こんな感じのアレンジが作りたい」

とご希望をお聞きして、花冠が花材、花器等セレクトして

セットしてお渡しします。

その場合はワイヤーなど必要なものはすべて

セットしておきますので安心です。

ぜひご利用くださいね。




春の体験レッスン(お一人様一回2100円)も

随時受付中です。

いろいろご質問など体験レッスン時にお答えいたしますので

お気軽にご予約ください



花冠のレッスンは

すべてご予約制の個人レッスンです。

ご都合の良い日時にご予約をお入れになってからお越しくださいませ〜。




お友達とご一緒のレッスンも可能ですので

ご予約時に人数をお知らせくださいね。






ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村


趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング



お教室「花冠」のHPはこちら♪♪
posted by 花冠 at 20:41| プリザーブドフラワーについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

プリザーブドフラワーとは?

こんにちは〜るんるん花冠です〜るんるん



今更なのですが、

プリザーブドフラワーとは何か?

について書いてみたいと思います〜



もう、ここ数年、一般に広く知られるようになった

プリザーブドフラワー



プリザーブドフラワーってなあに

とおっしゃる方も近年減ってきていますが。。。



おさらいというか、初めて聞く方もいらっしゃるかも

知れないので

さら〜と触れておきますね。



「プリザーブド」とは「保存された」という意味です

プリザーブドフラワーはオーガニック系の特殊な液体を吸わせて作られています



花びらがやわらかいことから、生花と一瞬見間違えてしまう

方もいらっしゃるくらい自然な風合いを長期間保つことができます。



また、色素を吸わせているので自然にはないカラーの

花を作り出すこともできるのも魅力のひとつだと言えるでしょう。



さまざまなマテリアルやアーティフィシャルフラワー、

異素材とも組み合わせやすく、

たくさんの可能性を秘めた、生花を超える魅力もたくさんあります。

生花にはできないようなアレンジも

可能な場合もあります。



一番の魅力は

特別なお手入れをすることもなく

いつまでも美しい状態を保つことができる点にあります。



生花が禁止の病院なども多く、

お見舞い用のお花としても重宝される一面もあります。



また、お手入れの必要のないお花として

気軽に贈り物にもしていただけますし

近年、ますますウエディングブーケやご両親様への

贈呈用のお花などにプリザーブドフラワーを好まれる方が

増え続けています。



長時間の保存に耐えるため、

花嫁様がご自身で前々から制作されご準備される事も

可能ですので、挙式後は、長く飾っていただき

いつまでもご結婚式の思い出に浸っていただけますし



お写真を前撮りされる場合ですと

前撮りと挙式当日用と二つのブーケをご準備されるコストも

避けられ、お写真と同じブーケを当日御使用いただけますので

一石二鳥なのです〜



このように、

さまざまな点で、利点の多いプリザーブドフラワーは

今後、ますます

贈り物、ブーケ等にぴったりの

お花として注目されていくことは間違いないでしょう






ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村


趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング



お教室「花冠」のHPはこちら♪♪

posted by 花冠 at 15:17| プリザーブドフラワーについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

額縁のアレンジ♪

DSCF2070.JPGDSCF2069.JPG


作品は、こんな風にラッピング♪♪してビニールバックにお入れしております。そのままでもプレゼントになりますよ。








額縁のアレンジです。

縦でも横でも飾れるタイブの額縁です♪

フェイクのグリーンを使用して、かなりせり出す様な感じでアレンジされましたので、結構迫力がでました。

季節感を取り入れたいとのことでしたので、お色を秋らしく、シックな紫系で、まとめてみました。

こちらの方は、趣味コースはじめての作品となりましたが、
とっても素敵に仕上がりました!

これから、こちらの作品をお持ちになり、早速プレゼントにされるそうです。

でも、ほんとうは、プレゼントするのが、惜しくなって来てしまったそうですぴかぴか(新しい)かわいい

プレゼントを作りに来られる方は、みなさん、そうおっしゃいますねー。

最初は、プレゼントを作りに来られて、次には、ご自分の分を・・・となり、結局、通われるという方が、多いです。

プリザーブドフラワーの良いところは、作品を飾っておけるところと、枯れないので、プレゼントにも最適だというところだと思います。




「花冠」のHPはこちらです♪
posted by 花冠 at 20:28 | TrackBack(0) | プリザーブドフラワーについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

枯れないお花プリザーブドフラワーの取り扱い方

プリザーブドフラワーの取り扱いについて、みなさまからご質問を頂くことが多いので、upしておきます。


プリザーブドフラワーは、高温多湿な場所や、直射日光をさけて保存されるようにしてください。
エアコンなどの風が、直接当たるような乾燥しすぎる場所もあまりよくありません。
ほこりは痛みの原因になりますので、たまに、弱い風でそっと飛ばすなどの配慮は必要です。

また、見た目は生花にそっくりですが、決してお水をあげたりしないでくださいね。
水分は、逆に腐らせてしまう原因になります。

湿気が多いと、花びらが透けたようになることがありますが、場所を変えてやると、また元の様にもどりますので、ご安心下さいませ。

プリザーブドフラワーは、デリケートな部分のあるお花ですが、大切に飾られますと、3〜5年(7年くらいとも言われています)は、じゅうぶん美しい風合いを保つ事ができます。
プリザーブドの発祥の地であるフランスは、日本ほど高温多湿ではないため、10年は風合いを保つと言われています。

この様に、プリザーブドフラワーは、生花の持つみずみずしさを保ちながらも、特別なお手入れをすることなく長期間保存できる、魔法の様な、お花なのです。
ですから、インテリア・贈り物にもぴったりですし、最近は、ウェディングブーケとしても大人気です。


posted by 花冠 at 22:09| プリザーブドフラワーについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする